【ココナラ】アイコン作成を依頼したらブログへのやる気が生まれた

f:id:yumelo317:20210307170307j:image

「ココナラ」というサービスでブログのアイコン作成を依頼してみました。

結果、出来上がりは大満足、さらに放置気味のブログに対し「頑張って書こう」というやる気が生まれました。

ココナラ利用の経緯

元々使用していたアイコン

変更前に元々使っていたアイコンは、10年ほど前に親友のKANZAKI(id:cb125250zzr250)が書いてくれたものです。

f:id:yumelo317:20210301225815j:image

当時茶髪でショートカットだったわたしを書いてくれ、今でもすごく気に入っています。

初対面の美容師に「何を考えているか分からない雰囲気。黒魔術を使っているのでは?」などと言われた経験があるのですが、このアイコンはまさにその「分からなさ」が前面に押し出されていると思います。

今回ブログでは新しいアイコンを設定しましたが、KANZAKIに書いてもらったアイコンは信頼している数人の友人と繋がっている鍵アカTwitterで引き続き大事に使わせてもらいます。

 

アイコンを変更した理由

はてなブログの場合はアイコンがその人のブログの印象に直結する、記憶に残る要素です。

はてなスターを付けたときに表示されるアイコンなどはプロフィール画像、購読一覧に表示されるアイコンはブログ画像と、2種類のアイコンがあります。

どちらも記事の内容より先に目につくもので、アイコンで「あの人のブログだ」と認識しています。自分にも印象に残るアイコンがあるといいなと思いました。

また、わたしは会社員生活で感じたことをブログに書いているので、記事の内容に説得力の生まれるアイコンにしたいと考えました。

自分で書けるような絵心はないので調べたところ、「ココナラ」を知りました。

 

アイコン作成を依頼

ココナラとは

ココナラとは、様々なスキルや経験を売り買いできるスキルマーケットです。

出品されている商品は多岐に渡り、以下のようなものがあります。

  • 似顔絵、イラスト
  • 文章、記事のライティング
  • ロゴやパンフレットのデザイン

これはほんの一例で、「こんなものまで売買できるのか」と驚きがあって見ているだけでも楽しいです。

また、値段も数百円〜数万円と幅があり、自分の求めるサービスを価格からも選ぶことができます。

使い方はとてもシンプルで扱いやすくなっています。簡単なユーザー登録をすればすぐに購入したいサービスが検索できます。

 

ココナラは以下の流れで利用します。

1.完成イメージに合った出品者を探す

2.サービスを購入しアイコン作成を依頼

3.出品者との個別のトークルームで完成までやり取り

 

完成イメージに合った出品者を探す

「似顔絵•イラスト」カテゴリから〈アイコン作成〉を選びます。

おすすめ順、ランキング順、お気に入り数順と並び替えができるので、出品一覧から自分の好みのタッチの出品者を探します。

出品者の詳細ページで、料金や完成までの日数、詳しいサービス内容が確認できます。

 

購入しアイコン作成を依頼

今回はモモコヤマダさんに依頼しました。実績のあるイラストレーターさんでおしゃれで可愛いイラスト、料金も良心的な設定です。

他出品者のゆるふわ系や少女漫画風のイラストも可愛かったですが、このブログはゆるふわでは無いので意思のありそうなタッチのモモコヤマダさんを選びました。

 また、自分の写真を送るので同年代の女性という点も安心でした。

 

出品者との個別のトークルームで完成までやり取り

購入後は出品者さんとのトークルームが開くので、指定の質問事項を記載しアイコンの基になる自分の写真を添付します。

背景色やメイクのカラー、服装、ポーズや小物類の有無など、自分の希望を伝えます。

 

今回依頼したアイコンの希望は以下の通りです。

  • ノートパソコンを一緒に描いてほしい
  • 背景色はライトコーラル(カラーコード指定)
  • 洋服と髪型は写真通りのイメージ
  • 表情は口を閉じてにっこり

ポーズの指定や小物の追加などは出品者さんによって対応してくれる範囲は異なり、オプション料金が追加される場合もあります。

自分の好きなイラストのタッチであることと、希望通りの要素で描いてくれるかどうかも重要なポイントになります。

 

わたしの場合、購入の翌日には下書きを送ってもらいました。下書きの時点で既に可愛く、修正希望は無かったので、そのまま着色へ進んでもらうようお願いしました。

さらにその翌日、着色し完成したイラストが送られてきました。対応がとても早く、購入から翌々日には完成です。

完成までの時間は出品者さんやその時の状況次第で変わると思います。

 

そして完成したアイコンはこちらです。

f:id:yumelo317:20210303194418j:image

驚くほど美化して描いてくれました。

先程アイコンの説得力について言及しましたが、例えばこの記事を投稿した場合に受ける印象はどうでしょう。

 

masyumelog.com

 

会社の後輩の様子がちょっとおかしいので困っている

 

....お前の様子は大丈夫なのか?って思われそう。

 

今回描いてもらったアイコンの場合、

 

会社の後輩の様子がちょっとおかしいので困っている

 

「ほうほうどんなふうにおかしいのかね?」ってなる気がします。記事の内容に説得力が生まれました。

 

可愛いアイコンを描いてもらいとても嬉しいですが、ひとつだけ懸念があります。

このブログを見ている友人に「こいつ、あんなツラのくせに自分のことがこんなふうに見えてるんだ...」と思われるのではという点です。

こんなに可愛く書いてもらうと、世間に対し「申し訳ございません」という気持ちが生まれました。モモコヤマダさんの技術、そして優しさでこのアイコンができたのだと強調したいです。

その辺りを憂慮される方は、ゆる系のテイストや、デフォルメされたアイコンもいいかもしれません。

なお、モモコヤモダさんにアイコンを書いてもらった方々の感想をSNSなどで見ると、申し訳ございませんなどと言っている人はいませんでした。自己肯定感は生きやすさという面で重要だと感じます。

 

まとめ

わたしが実際にココナラを使ってみて感じたことのまとめです。

POINT

・ブログのイメージと合うか、希望する要素が対応可能かで選ぶ

・完成イメージをしっかり固め出品者にもれなく伝えるとスムーズ

・アイコンを作ってもらうとブログへの愛着とやる気が生まれる

特に最後の点は形から入るタイプのわたしにとってとてもよかったです。

「何書こう....まず昼寝しようかな」と思いがちですが、わざわざココナラで依頼したアイコンが存在しているのでブログへかける時間も変わりそうです。

そういった面で、わたしのようにブログビギナーの方にもココナラはオススメのサービスです。